カテゴリー
おでかけ たべもの

チャリティー燻製即売会

釧路市阿寒町のカレー&スモーク プリシードというところで、第7回チャリティー燻製即売会というイベントが開かれるというので、行ってきた。

オリジナルの燻製がたくさん販売されるらしい。
ちなみにチャリティーと銘打っているのは、このイベントが福島県の幼稚園・保育園に絵本を送ろう目的があるから。

はじめてのところで、すぐに発見できるかなと思ったけれど、阿寒燻製作り隊というのぼりとイベントっぽいテントがあったので、すぐわかった。

到着は、イベント開始時刻直前だったのだけれど、周辺の道路には駐車している車が列をなしていて、人だかりができている(やっぱり北海道のイベントはスタートが肝心)。

ということで、行ってみると燻製だけではなく野菜やシフォンケーキ、なぜか包丁など、いろいろあるようなので、

まずは、なにがあるかを確認。

どうやら、一部はすぐに完売しそうだけど、気になったものがものの数分で売り切れるということはなさそうなので、ゆっくり見ることに。

話を聞いてみると、のぼりにあった通り、阿寒を中心に活動している燻製作り隊という方達がいらっしゃるようで、その方達が作られた燻製が陳列されているという。
その隊員(?)の方がいろいろと試食をさせてくれながら丁寧に説明をしてくれるのだけれど、燻製の手順などのやり方で色々と試行錯誤しながら制作しているとのことで、誰がうまくできたかというのも競うなどして切磋琢磨しているらしい。

そんな話を聞くと、いろいろと食べてみたくなるじゃないと思ったところで、おつまみセット(右下)というのが、いろいろな燻製が入ったオトクなセットという話を聞き、それをまず1つゲット。
オトクだっていうから、2つ買おうかなとか、またお腹を考えない発想をしそうになるが、そこは踏みとどまって、あとはさんまのいぶし銀(左上)や燻塩(右上)、燻製醤油(左下)というものなどを購入。

さんまのいぶし銀は、すごい綺麗な色をしているのだけれど、これはサンマを三枚におろして、それを乾燥させて燻製にしてなどなどなどをして真空パックにしたものらしい。

おつまみセットは1000円だったのだけれど、これには、

こんなに入っている。そりゃオトクだ。

あとは、燻カレーをオーダー。

燻製カレーというのは耳にしたことがあったけれど、実際に食べてみるのははじめて。

カレーをサクラのチップで燻製にしたものなのだけれど、この上にのっている自家製のウインナーソーセージと中に入ってる豚パイカも含めて、ご飯以外は全部燻製してあるっぽい。
カレーに燻製の風味が負けないのかなと思っていたのだけれど、口に含んでしばらくすると、燻製の感じが来てびっくりぽんでした。

びっくりと言えば、カレーをいただく前には人の波が引いた感じがあったのですが、食べおわってテントを見てみると、さらに人だかりが。

結構、いろいろなものを用意されていたようなのですが、どうやらお昼ころには売り切れてしまったらしい。

プリシードというのは、普段はカレーや燻製のお店のようで、いろいろなカレーや自家製の燻製、それに珈琲などのドリンクもいただけるお店のようなのだけれど、この日はイベント限定メニューのみ。

燻製はこんな活動をするくらいだけあって、結構大きな燻製室(?)があったりするようで。

他のも食べられたらなと思って来たのだけれど、また近くに来た時にのぞいてみよう。

この後、いろいろ寄り道して帰ったのだけれど、その辺のことは、またいずれ。たぶん……

「チャリティー燻製即売会」への8件の返信

4年前に道新の料理教室のプログラムに「プリシード」でのベーコン作りがあり参加しました。
みんなすでに経験者でしかもなかなかやめないので、席に空きが出ないということでした。
トーフの燻製やら色々みんな作って来て、ここまで出来るならもう参加しなくても良いんじゃない?という感じ。
知り合いのご主人もここのベテランで、ナッツやらハムの燻製は絶品。売ってもいるそうです。
私?遠いし、燻製している間の時間を持て余し1回で挫折。
良いの。燻製は食べ続けると飽きるしそんなに好きじゃないから。ふん。

なんと!ブログを読み返してみたら、ありましたありました。
以前に、そういうこともあったのですね〜。

ところで食べ続けないと飽きないということですよね。
コーヒーといっしょに燻製ナッツをご用意してお待ちしております〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です