カテゴリー
おでかけ たべもの

スロウ村の仲間たち2015で……

北海道の書店では必ず見かけるといっていい、northern style スロウという雑誌を出版しているソーゴー印刷が企画する、その雑誌に関係のある方々が出店するイベントが池田町の十勝まきばの家というところで開催されるというので…

行ってきた。
イベントは10月11日〜12日の2日間。

イベントは、この施設の広い敷地をゆったりと使っていて、敷地内に点在しているコテージを含めた様々な建物や公園などに、いろいろな人達が出店している。

で、こういう時は朝食を抜いて参加するという我が組は、さっそくフードコートへ。

到着して最初に見たお店が、このパン屋さんだったものだから、いきなりテンションアップ。

富良野のブーランジェリーラフィー
薪釜で焼いたパンということなのですが、なんといい面構え。
直感で、これはすぐ売り切れそうと思い、さっそくゲット。

そこから、食欲スイッチが入り……!

富良野のイベントでいただいたので、今回は見送ろうかなとお店を見るまでは思っていた、PIZZERIA 飛行船のピザや、中標津にあるパンと珈琲のこうばでも素材として使われているのを見る夢想農園の、パクチー入れ放題の鍋でおいしそうに煮込まれたトムヤムクンや、スパイシーというネーミングに負けて、池田町のCafe & Life akao ではカレーをいただいたりして、いきなりスタートダッシュしてしまった。

珈琲はいろいろなお店が出しているのだけれど、今回は自家焙煎をしているお店にしぼって、札幌のいわい珈琲で珈琲とキャラメルラテ、それに砂川市にある CAFE MEDERU で珈琲とビスコッティを。

あとは揚げピザ。

網走のリスモリーノで食べたことがあったけれど、あれと同じような感じなのかな〜と覗いてみたら、なんだか目の前で実演しながら注文を受けるというスタイルで見たら食べたくなってついオーダー。

餃子のヒダをまとめなかったような形で揚げるのに、できあがったころには、カレーパンのようなビジュアルに変身。って、この写真はちょっと違うけど……中はピザの具材がトロトロの状態で入っているというもの。

とかなんとか食べてばかりのような感じですが、他にも、試食をいただいたり、無料でふるまわれているものをいただいたり、持ち帰りの食べ物を買ったり、たべてたべてだったのですが、食べた話はこれくらいにして、ほかにもイベントや販売ブースなどもいろいろあったので、もちろん……

そこら辺の話はつかれたので、またいずれ。

「スロウ村の仲間たち2015で……」への2件の返信

あ、岩井さん出店されていたのですね(^^
奥春別の神社の馬頭祭の後で十勝スピードウェイまで行っていたので行けば良かった(^^;;
岩井さんは珈琲の師匠なのですが、こっち来てからご挨拶にも伺えていないので(^^;;

おおっ。そういえば「いわい珈琲」の話をされていたというのを思い出しました。
師匠なる方がいらっしゃったかはわからなかったですが、会場の池田町は十勝スピードウェイと奥春別の間みたいなところでしょうから、FALCONさんはもちろん、いわい珈琲の方も残念だったかもしれませんね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。