カテゴリー
おでかけ

根室かに祭りのステージ

根室かに祭りのステージでは、いろいろなイベントがあったみたいなのだけれど、見られたらいいなと思っていたのが、このイベント。

カニ取り合戦早食い競争。
五人一組で90秒間にどれだけの花咲ガニを食べられるか競い、1〜3位までに花咲ガニがプレゼントされるという競技なのですが、あらかじめ計測されているカニ一杯と道具が与えられ、それを解体するところからはじめるので、流血の危険性もありそうじゃないですか。

どんな感じなのかなと思ったら、案の定、一番右に写っている人が流血。

しかしみなさんはやいはやい。
1位は180グラム食べたみたいでした。

ちなみに流血した人は4位……
他にも根室のご当地アイドル「N-ist(エヌイスト)」のステージや

アルゼンチン出身の若手演歌歌手、大城バネサのステージを見たりしましたが、

この大城バネサで、ちょっとびっくりしたのが、
シングルCDを300名に無料で配るというではないですか。

しかもイベント前に。

そんなアナウンスがあったものだから、配布場所にひとが群がる群がる(組長もその一人ですが)。

しかし、この時点では「ああ、なるほど。そういうプロモーション方法を取ったりもするのだな」と思っていたのですが、これを開いてみてビックリ。

なにも書いていないハガキが入っていて、それでリクエストをして欲しいということで、例文まで書かれた紙が入っていたり、いろんなところへのリクエストができるように宛先やコメント例などが書かれているパンフレットが入っていたりするではないですか。

「ああ、なるほど?こういう方法も……ありなのか?!」と、軽い衝撃を受けましたよ。

会場内には食べ物やステージ以外にも見るものはあって、

変わった迫力のミニ水族館とか

これは沈むのではないかと思うくらい見物客が乗っている掃海艇「ながしま」他の一般公開とか。

なんて、カニ祭りで長居をしてしまったら、ぽつぽつと雨が降り出して来たので、退散。
イベントと雨にはトラウマがあるのでね。

とは言いながら、帰りに根室の雑貨屋、guild Nemuro に寄って、

あとはホームラン焼きもゲットしていたら、

雨が本格的に降り出して、前が見えないくらいの中、帰るはめに。

おかげで、きれいな虹も見えましたけれどね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です