カテゴリー
うちのこと

ハーブの収穫

育てたのはいいけれど、使い道があまりなかったりする組長農園のハーブ。

室内で育てていたものを外に出して育てはじめたころは、まるで元気がない状態だったけれど、そのうち環境に適応したのか順調に成長し、思ったよりたくさんできてしまった。
そのままにしておくのもどうかということで、飾ったり、料理に入ったりしているのですが、それでもそんなには使わないうちに、放置気味になってきていたのだけれど、花まで咲いて来ちゃった。

そんな育ったハーブのうち、スペアミントを有効活用してくれるというので、たくさん収穫。
こちらの道具でハーブウォーターを抽出してみることに。

この奥にあるツボのようなものに水とハーブを入れて、上部の皿に氷を入れ、ツボを下から加熱することによって、蒸留するというものなのですが、これくらいのスペアミントでジャムの瓶1つくらいのハーブウォータを抽出することができました。

といっても、もう虫はほとんどいないし、来年まで持つかな〜?

ところで、当館のブドウ棚はこんな感じで色づいて来ました。
ちょっと小粒だけれど、量はやっぱり沢山!

このまま行くと、今年は収穫と加工が大変だぞ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です