カテゴリー
おでかけ たべもの

べーリズリターンズ

この前、南富良野の Farm & Cafe ベリーズに行った時に、ベリーの手摘みをするならいつ頃から種類が豊富に収穫できるかなと尋ねてみたら、その日は1ヶ月後くらいだった。

しかし、せっかく聞いたけれど、なかなか行くことができず、先延ばしにしていたところ、なんとか都合がつきそうな日が見つかり、天気も午前中に到着すれば手摘みの時間は持ちそうな雰囲気なので、これは行くしかないと決断したのが前日。

ちょっと準備不足だし睡眠不足かなとも思いながらも、めずらしく早起きして出かけてみた。

しかし、進めば進むほど、怪しげな天気になってきて、視界も悪い。

そんな中を走っていて、天気は大丈夫かなと思っていたけれど、現地の空模様はイイ感じ!

いつも通り、朝食抜きで出かけたので、まずは腹ごしらえ!

鹿肉のソーセージ入りのガレット

自家製そばパンセット

ドリンクは今回珈琲をはずして、ブルーベリーと

カーラントのジュース

食べ物はもちろん、ベリーのジュースで手摘みへのテンションが断然あがって、
さっそく収穫のお願いを。

最初に収穫できるベリーの種類と場所の説明と、どういうのを収穫すればいいのか聞いて、あとはフリータイム。

この日、収穫できるはハスカップ、カシス、カーラント(白、赤)、ブルーベリー、ラズベリー、グズベリー。

めざせ1キロ!と収穫してみたら、調子にのりすぎたのか……

う〜ん?ちょっと多かったかな〜?

労働の後は、ご褒美ということで、カシスのジュースにエゾアムプリン、

そしてたっぷりベリーがのった、自分で摘み取るベリーズパフェ!

どれもおいしかった!

帰る頃には豪雨になってしまったけれど、目論見通り、収穫のタイミングは見事に晴れていてラッキー。

半日といえばオーバーだけど、それくらい結構のんびりさせてもらいました。

またチャレンジしてみたいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。