カテゴリー
うちのこと たべもの

ごほうびは、かき氷。

今日は天気がよかったので、外出だーっと行きたいところですが、庭で猛威をふるっている草たちを懲らしめてやるのが先だということで、真面目に草刈りを。

すごい勢いで伸びて広がっていくのは見ていたのですが、寒いのでちょっと放置していたら、こんな感じですよ。

これらの気になるものを全て抜いていると大変なので、大きくなったものを軽く取り除いたあと、大ざっぱに刈り込んでから、気になる植物を取り除き、低めに刈り込むようにすると

こんな感じに。

一気に刈り込んでもいいのだけれど、刃の部分が石や堅い木に当たったりするうちに、すぐにダメになってしまうので、こういう感じにしている。

ここ以外にも通路に生えている草などを取っていたら3時になったので、ごほうびは……今シーズン初の!

宇治金時〜。

それにいちごミルクを摩周の森でいただきました。

ひさしぶりだったので、勢いよくかき込んでしまい、頭が痛くなるというかき氷の定番メニューもセットでついてましたよ。

で、戻ったら、エゾアカマツの折れて切れかかっているところをもどしてみた。

6カ所くらい折れているように見えたので、他の木と似たような方法で元の形になるよう固定しようと思ったら、真ん中のところの3本折れているような所は、1本以外は既に折れた状態で固まっていて、戻そうとするとさらに折れそうな勢いなので、そのままに。

草もそうだけど、植物の生命力は、すごい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です