カテゴリー
うちのこと 植物

植え替えたイチゴ

イチゴ畑(というか野良化したイチゴ)のうち、少しを鉢に移し替えてみたわけですが、こんな状態(ページの一番最後)から、ここまで大きくなりました。

葉っぱが。
このままじゃ小さいイチゴしかならないといわれた通りに、鉢植えしたやつも大きくならなさそう。
どれだけ小さいか逆に楽しみになってきた。

そういえば、最近雨が続いてますが、大雨が降ると隣の敷地から水が大量に流れ込む通り道ができて、その勢いで土が徐々に流されていっている箇所があるので、それをすこし食い止めようと、ちょっと悪あがきをしてみることに。

まずは土の直接的な流出を抑えるために、ブロックで囲おうとするわけですが、地面を掘るとスコップが石に当たって、なかなかうまく掘れないし、埋め戻す際にも石が詰まって邪魔なので、ある程度石を取り除きながらの作業をして……

囲ってみた!

取り除いた石は、ブロックで囲わなかったところに撒いて、土が流れにくくなるように。

ついでに草も生えにくかったらいいんだけれど。

ただ、作業をしていると、あまり意味がないんじゃないかという話も聞こえてきたりしたけれど、その時点では作業が結構進んでいたので、とりあえずやってみたわけですが、はたしてどうなりますやら。

ちなみに、こうやって作業をした場所より先にある土地(?)は、土が見えるくらい除草してあったのですが、この数週間、面倒みていなかったら、すっかり草だらけ。

ここも水が流れていきそうだから除草して石でも撒いておきたいなとも思うのですが、それはもう残ってないので、気が向いたら工事の際に出たモルタルの破片が残されているのを撒いてみるかと思案中。

考えてるだけなら楽ですからね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です