カテゴリー
おでかけ

野外読書の会

昨日の下見通り、今年の初野外読書は桜ヶ丘公園。というか、正確には桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場ということらしく、今日はじめて知りました。

有料のオートキャンプ場ということで、料金が高額な方のキャンプサイトには水道やコンセントまでついてるサイトなのだけれど、本格的なオープンは6月下旬〜9月23日までと、いまはシーズンオフタイム。

サクラがたくさん植えてあるのだけれど、シーズンオフだからキャンプする人はいないし、この場所自体、車で一周できるから、車から降りずにサクラを見て帰る人が多いので、概ね貸し切り状態になる。

だから、オフシーズンはお弁当をつくっていってランチをすることもあるのだけれど、読書しにくることはなかった。

やってみるとなかなかいい感じ。

昼食は食べてきたので、珈琲を淹れて水筒にいれて、おやつと一緒に持参。

(おやつは切らしてはいけません)

今日は晴れている時間も多く、風も心地いい程度に吹いていたので、まったりとした時間の中で、ゆっくり本が愉しめました。

そろそろ散り始めのようで、今年のサクラはもうそろそろ終わりかな?
そういえば最近、夕方は少しだけ除草タイムなのだけれど、このまえ結構処理したスギナが、まだまだ猛威をふるっている。

木灰を撒いたところは、あまり増えてないような気がするけれど、そうでないところはかなりの増えっぷり。
一見効果があるように見えるけど、この増え方は単にこのあたりはかなり力をいれて除草をしたからのような気がする……

調べてみたら、あまり関係ないような話もあるし、やっぱ効果ないのかな?

で、とりあえずとってみたら、こんなにも。

おそるべしです。

こちらの除草も、ちょっとやってます。

イチゴ畑。
イチゴの間から雑草がでるのだけれど、なかなかうまく取れない。
でも、今年のイチゴはすごく元気な気がする。

もしかして、ことしは豊作かしらん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。