カテゴリー
たべもの

適当に食べる。

使い切れなかった鶏肉や野菜を使って何か食べようと思ったけれど、レシピを検索するのもめんどくさいし、まあ組長が自分で食べるだけなので、考えるのを放棄!

ストウブにぶち込むくらいでいいやと思いやってみた。

適当にあまっている野菜を鍋にぶち込んで、

しばらく薪ストーブの上で温めて、そこそこ水分が出たなというところで、あらかじめ日本酒と塩に漬け込んでおいた鶏肉を入れて、さらに薪ストーブの上でしばらく放置。

そうすると野菜と鶏肉からの水分や出汁が出て、見かけは良くないけど、なかなかイイ香りのするものができた。すごいかさが減ったけど。

野菜の量はともかく、鶏肉は結構あったような気がしたのだけれど、これをビールといっしょにぺろっと食べてしまった。

で、残ったスープのようなものがおいしかったので、おじやっぽいものにしようかなと思ったのだけれど、冷凍しているご飯はないし、精米するのも面倒なので、玄米を水につけておいたあと、鍋にいれて薪ストーブの上で放置すると…。

イイ感じの焦げがついたご飯ができあがり、これもあっという間に平らげてしまったのでした。

時間はかかったけど、手間はかかってないし、これくらい適当でもまあ何とかなるっていうのは、食材とストウブ様々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。