カテゴリー
買い物

薪ストーブの上にストウブ

薪ストーブで煮込みをする時に、密閉度が高い適度な大きさの鍋がなかったので、最近ストウブを買って使ってる。

コンボクッカーで長時間煮込みすぎると鉄の味がしてくるし、かといって密閉度が低いと、蒸発するので水分のメンテが大変。そこだけ考えると、無水鍋にしようかとも考えたけれど、薪生活がはじまってから買おう買おうっていってたのはストウブだったので、こちらをチョイス。

サイズの選択肢が多すぎて、選ぶのが難しかったのだけど、大きすぎるとたくさん作らないといけないし、これくらいがいいかなと18cmを購入。

ゲットしてから、ちょこちょこと使っているけれど、我が組には丁度よかったサイズかも。

料理の方は、肝心の煮るをまだ試していないけど、蒸すにも焼くにも、イイ感じに使えてます。

想定外だったのは、説明書に注意書きが多かった点。
もうちょっと乱暴に使えるものかと思っていたからビックリしたけど、考え方がわかれば、そこもあまり気にすることないかなと(個人の感想です)。

実際、ストーブの上で使わないことみたいなことを書いていたけれど、薪とは書いてないしとか適当なことをいって、上にのせて使ってますしねっ。

あと、煮込み続けるといい香りが部屋に広がるので、密閉度はコンボクッカーの方があるかもしれない。

こちらは想定内だけどね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です