カテゴリー
たべもの

三が日も終わり…

今年も出初め式の日がやってきたというのに、当館ではおせちがまだ残っています。毎日食べてるのですが、まだ食べてて大丈夫なのかな。

そもそも組が集合したのが年末で、今年のおせちに暗雲が立ちこめていた。
がしかし、やれるだけやろうということで、今年もガンバってみた。

おせちに必要ない部分は、途中で食べたり。

これは薪ストーブで煮込んでみた海老の頭のスープでしたが、なかなか素材の味が出てましたよ(当たり前)

蒲鉾までは無理だけど、なんとか手作りでやってみて、そこそこ揃いましたが時間切れ。
終盤、紅白を見ながら調理をしたせいか、雑になったものもあったけど、まあ体裁は整った…かな?

来年は、ちゃんと準備してやりたいような、もういいかなと思うような、そんな気持ちです。

時間がなく調理できなかった素材も、ちゃんと頂かないとということで、正月の夜は急遽、チキンナイトに。

おせちもいいけど、チキンもね!(組長談)

チキンといえば、クリスマスの時の鶏の丸焼きの残りと中に詰めてあった野菜を、丸ごと薪ストーブの上で煮込み続けていたら骨もほとんどなくなりましたが、いいスープができてました。

ちょっと牛肉とジャガイモを足して、これは大晦日にいただいたわけですが1週間くらい煮込んだ計算になりますね…。これも大丈夫だったんだろうか…。

まあ食べてから何日も経ってますが無事なんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。