カテゴリー
たべもの

牛すじ肉のカレー

美幌の田村精肉店に入ったら、セールか何かで、牛すじ肉が安…かったような気がするので、
思わずそれを手に取った組長が、牛すじカレーを作ることになった。

で、せっかくだから全部薪ストーブで!というのは無理があるので、
煮込みだけストーブでやろうということで、

これを湯がいて、アクとか余計な脂を取り除いてから、

いろいろ香りをつけた油でタマネギを炒め、スパイスをあわせて、煮込んであったすじ肉を投入。

これを煮込むとー

こんな感じ。

できた!と思って、待ちきれずに、味見と言いながらスグに食べてみたら、
これはこれでいいような気がするんだけど、まだ味にカドがあるというかなんというか……
肉ももう少し軟らかくていいんじゃないのかなという感じ。

一晩おいて、翌日も薪ストーブのズッと煮込んでると、なんかイイ感じに見えてきたので、試食。
そうすると味も落ち着いて、辛みも甘みもあっていい感じ(個人の感想です)

でも、このままだと味見だけで終わってしまいそうだ!ということで、本格的にー

食べてみた。
ルー(?)と同じくらい肉がありそうなビジュアルですが、
肉自体が柔らかいので、するっと入ってしまいます。

で、味見しすぎて中途半場に残ったので、
水を足して、小さめに切った野菜を入れて煮込んでみたけど、ちょっと中途半端になっちゃった。

時間はかかるけど、手間はあまりかからないので、今度はもうちょっと丁寧にかな。

あと味見は程々に……

「牛すじ肉のカレー」への4件の返信

牛筋は例の星空で買った塊が冷凍庫で冬眠しっぱなし。
どうすれば良いのか悩んでいたので参考にします。
最後はこうやって食べれば良いのね。
ポテトがほっくり美味しそう。
ほどほどの味見の後、作ってみます。

ご存じかもしれませんが、最初にアクと脂を取っておくのがポイントっぽいですよ〜。
おいしく冷凍庫に隙間もできますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。