カテゴリー
たべもの

3倍

赤くないです(謎)

コメントで、キッチンペーパを3枚ほど濡らして、それを絞ったものでやると焦げがつかず、忘れても被害を最小限にできるいう情報を頂いたので、さっそく試してみた。

時間をちゃんとしたら美味しく焼けそうだけど、ここはあえて…3枚巻いて〜

薪ストーブに投入して、あえて前と同じくらい放置して、開けてみたらキッチンペーパーも色づく程度、っと思ったら、その裏面は表面が真っ黒。

しかし、それを剥いでいくと、蜜っぽいのがしみ出たところは黒くなっているけど、焦げっぽいのは見あたらない!

でも、なんだかめちゃくちゃ軽い。

ちょっと皮を押さえてみると、表面の薄い部分がパリパリっと剥がれていくではないですか。
なるほど、表面の皮以外しぼんじゃったのね!

その下の皮は焦げてないので、それを剥がして剥がして、切ってみたら前より表面がきれい。

中身はもちろん甘くておいしいんだけど、皮の部分も変わった歯ごたえで、そういうお菓子だっていえば、そんな感じ。

情報ありがとうございました!

「3倍」への2件の返信

うーん、我が家はこんなにならなかった。
火で直接焼いてる?
我が家はオキになった、灰の方に入れています。
普通の薩摩芋だったし。

そうなんです。この写真はそうでもないようですが、心持ち熱源から芋が離れるようにはしています。
単に放り込んでいて普通に焚いているので、炉内が高温なうえに、長時間放置しすぎているので、
ああいう感じになるのだと思います。
皮も普通に食べられてよかったですよ!

灰受けに入れるとか、埋めるとかいろいろあるみたいなのですが、
3枚重ねは全く考えてなかったので試してみました〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。