カテゴリー
たべもの

ほぼ日しょうがシロップ

DSC01945
最近寒いので、しょうがシロップがあったらいいんじゃないかと思って作ってみました。


参考にしたのは(というか、そのまま)前から気になっていたほぼ日のイトイ式。
しょうが500g


砂糖500g


スパイスはシナモン、カルダモン、月桂樹の葉、クローブ。
奇跡的に全部あったのだけど、賞味期限が思い切り切れている。
けれど、フタを開けてみると十分香りがするので、そのまま使ってしまった。


100℃のオーブンで約30分。
乾くくらいにということらしい。


ほぼ日をまねして土鍋で。


砂糖・・。
どっひゃ~。
しょうがが見えません。


水600ccとスパイスを入れた袋。


沸騰してきたら蓋をして弱火で約30分。
しょうがが透明になり、飴色になってきたらOK。


こんなくらいかなぁ・・もう少しかなぁ・・
いつも見極めがむずかしい。


熱いうちに濾して瓶に詰めました。
大さじ2杯くらいを炭酸水で割ったらおいしかった~~。


濾した後のしょうがは広げて一晩干し、グラニュー糖にまぶしてしょうがチップにするといいらしい。
これは明日の作業。


ご報告
組員は元気ですよぉ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。