カテゴリー
たべもの

紋別のそば屋さん、活木庵

ちょうど、ランチタイムあたりに到着しそうだった紋別。じゃあ、なに食べようかと探してみて見つかったのがここ、紋別の市街地にある蕎麦屋さん、活木庵(かつぼくあん)。

自家製粉十割そばの店と主張する看板が我が組のテンションをあげる!

入り口部分の造作が木を意識した造りになっているのは、お店の名前によるものなのかな〜とか思いながら入ってみると、店内も木の形を活かしたようなテーブルなんかがあったり。

そば打ちの工房も。

さてチョイスしたメニューはいろいろある中から……

甘皮もすべて引き込んだ、荒挽きのそば粉を細打ちで提供してくれる、荒挽きそば(820円)。

蕎麦の味と香りがしっかりしていて個性的。食感もイイ感じ。しかもボリュームもしっかり。
もちろん出汁ともマッチしているし。

そば湯はこんな感じで。

かき揚げそば(1000円)の方は、太打ち。蕎麦は九割そば(たぶん)だけれど、これも蕎麦感があるし、なによりこのかき揚げのインパクト。
これかき揚げっていいの?!と思うくらい、いろんな具材が入っている。

正面から写してみるとこんな感じで!

他にも釜あげそばとか、ぶっかけそばなどなど、この蕎麦が使われているとなると、さらに興味が湧くけれど、おなかは1つ。

また来られますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。