カテゴリー
おでかけ たべもの

日曜日の別海町産業祭

ここ数年、別海町産業祭と根室さんま祭りが同じ日に開催されていたので、別海から根室というコースが確立していた我が組。

しかし、ことしは別々の日に開催されるというので、いつもは2日開催のうち初日の土曜日を攻めるところ、気分を変えて2日目に行ってみることに。

恒例、あきあじなべがお出迎え。

まずは行列ができる別海高等学校の売店で、野菜と花をゲットするかなと思ったら、見慣れぬものが。

石窯ピザ!

どうやら同校機械科の自作らしい。

石窯ピザと聞けば、そりゃ当然!

あとは毎年恒例の募金をして、しいたけのほだ木を1本いただくという行事を。
実は土曜日だけの企画で日曜日はないと思っていたので、行列を見つけた瞬間、並んだら、なんとかゲットできた。ラッキー!

ところで、この日はステージがやたら賑やかで人が集まってる。
さすが日曜日だなと思って見てみると、

戦隊モノのショーがやっているではないですか。

ギャングとかなんとかいってる怪人に、ルパンとかパトレンジャーとかいうダブルヒーロー的な設定が。

ルパンといえば浜中を連想するし、なにかのご当地キャラか?!と思ってググってみたら、スーパー戦隊シリーズの最新作が、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーというやつなのね。

そりゃ、ちびっこが盛り上がるハズダ。

ショーが終了後にも、こんなに行列できるし。

天気がよかったせいもあるかもしれないけれど、日曜日はやっぱり人が多いような気がする。

どこも賑わってるし、用意されているテーブル席は満席状態。

地元のブースは激混みだけれど、とりあえずゲットして昼食としてみたり、いろいろとテイクアウトしたり、

あとは農業機械のブースとか、

馬車とか、

一通りまわった後はもう1つの目的、馬事競技大会に。

ここの大会は土曜日が乗馬競技、日曜日は輓曳競技と決まっているので、初日にくる我が組は乗馬競技しか見たことがなかったのだけど、ことしは初の輓馬観戦。

勝利した馬は優勝と書かれた布をかけてもらって、コースを帰るのだけれど、ウイニングランみたいな感じ。

とおもったら、アレ?!

ということはさておき、しばらく観戦していると歌と鈴のねとともに……

岩手のチャグチャグ馬コ!が!

まさか別海町で見ると思わなかったわ〜。

さて、せっかく別海まで来たのだからと、ちょっとこちらにも立ち寄り。

oncafe と PICKUP に。

せっかくだから店内でゆっくりとも思ったのだけれど、思ったより時間が経っていたので、テイクアウトでカプチーノをいただいて帰途についたのでした。

2日目に行ってみるのもいいものですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です