カテゴリー
たべもの 買い物

釧路の水族館もあるお店、釧之助本店

イオン釧路店の根釧国道を挟んだ斜め向かいの土地に長い間建設中だった釧之助がいよいよオープンしたというので、立ち寄ってみた。

この建物自体がアールをつけたデザイン、しかも正面はガラス張りという構造に妙な迫力があるこの建物。何年も本店建設予定地の看板が掲げてあって、建設がはじまってからも1年以上かけただけのことはある。

入店したら出迎えてくれるのが、高さ8メールあるという円柱形の水槽。

1階には販売コーナーに、

奥にはお寿司コーナー!

干物などの加工品はもちろん、いけすにある魚貝類もその場で焼いていただけるという海鮮バーベキュー大漁丸というお店に、

できたての揚げ天がテイクアウトできる、ソフトクリームも売っているお店、くしろ揚げ天。

2階には、釧路港のくしろ水産センターにもある、くしろ港町 釧ちゃん食堂。

釧路港の釧ちゃん食堂

ちなみに釧路港の方は↑

そして極めつけは、くしろ水族館、ぷくぷく。

円柱水槽といい、建物は波をモチーフにしているというし、どれだけサカナLOVEなんだ……!!

ということで、一通り見てまわったので、まずは腹ごしらえ。釧ちゃん食堂の方に。

いろいろなタイプの席があるのだけれど、天気もよかったので開放的なテラス席の方で。

焼き釧サバ定食(810円)に、

イワシ刺身定食(756円)を。

釧路港の時に、焼き魚とか他のものもオーダーしてみたいとか書いたのを思い出して、ついつい選びたくなる海鮮丼をガマンしてこちらに。

焼き加減や鮮度がイイ感じで、スタッフも元気なので、こんなに新しくてモダンな建物で街中にあっても、やっぱり漁業の町の定食だわ〜感があったり。

食後は、やっぱりいくでしょ!と水族館(800円)の方も。

釧路近海の魚だけかなと思ったら、そうでもなく、いろんな魚がおよいでる。

展示方法もいろいろあり、もちろん、釧路の魚たちも。

ヤマメもこんな感じで

さわれるような展示もあったりとかね。

このあたりの海のことに関する説明なんかもあり、思ったより凝ってるような気がするけれど、そんなこの空間がほぼ貸し切り状態。

贅沢だわ〜。

販売コーナーは、釧之助の運営母体であるマルサ笹谷商店の加工品はもちろん、

新鮮そうな魚貝類や

ほかいろいろ。

オフィシャルグッズコーナーまで。

店内の端末からのギフト発送もできるみたいだし、巨大複合商業施設という話もよく見たけれど確かに。

そういえば水族館にもいたチンアナゴとニシキアナゴ。

グッズまであるのだけれど

推しですか?推しですか?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。