カテゴリー
たべもの

ささ藪のそば懐石。

ああ、いつかオーダーしてみたいな〜。と書いた、中標津のそば屋さん、手打ちそば ささ藪のそば懐石。

それが、2ヶ月ちょっとで叶ってしまった!

しかもいっしょに行くひとが当館まで迎えに来てくれて、そのまま送ってくれるという、我が組にとって大変ありがた〜い感じで。

入り口には予約営業中のフダが。

入ってみると、

すでに席がセッティングされている!

見渡してみると、季節限定にらそばとか気になるメニューもあるけれど、

本日はこの左に掛かっている、そば懐石!

そもそも「日曜日のそば屋」としているだけあって、日曜日の営業のみ。それ以外の月〜土曜日は4名以上、1組のみの予約制。日時は相談、予約・キャンセルは2日前までというシステム。
ちなみに飲み物は持ち込み可で、我が組は昼の予約だったけれど、夜もオッケーっぽい。

さて、本日のそば会席のおしながきはと言いますと、

こんな感じらしく、数えてみたらマジで13種類。

小鉢にそば豆腐、

そば寿司に

自家製ベーコンのサラダ。

うにの茶碗蒸し

そばがきグラタン

三食そばに、

そばがきの揚げ出し!

そば刺身に

そばチヂミ。

かしわ抜き。

そば甘味

とコーヒー!

定番のものはもちろん、アレンジや創作のようなものもあって、意表を突かれるものもあったり、味わい深かったりとで、2時間のコースが、ほぼ「そば」のみなのに飽きるなんてもってのほかという感じで楽しめた。

運転してくれるひとがお酒をすすめてくれちゃったりするものだから調子にのって、そばのおともに北の勝搾りたてなんかもいただいちゃったりして、食事におしゃべりにイイ時間になりました。

ありがとうございます〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です