カテゴリー
たべもの

メーメーベーカリーがなくなる?!

そういえば最近、メーメーベーカリーのパンを食べていないぞということで、久しぶりに斜里町の峰浜まで来てみた。

斜里駅の方から来ると、天空に続く道を登って行くのが近道だけれど、冬は除雪されない時期があるし、もう登れないかな〜と思ったら、登れた!

そういえば自撮り棒を持ったトコさんの看板ってあったかな。あったか。

到着は抜かりなくオープン前に。

と、思ったら行列が!

焼き上がるパンもあるのだけれど、なくなっていくパンも多く、何より朝食代わりにピザをと思っていたのが、目の前でなくなっていくではないですかあぁぁ。

3種類あったうちの2種類にありつけ、遅い朝食に。

3種類といえば、このキッシュ(一切れを半分に切ってくれています)。3種のにんじんとスモークチキンのキッシュで、この黒いところもナントニンジン。

珈琲といっしょにいただきます。

店内は、ミニ古本市が開催中なので物色。

ほかにもいろいろあるけれど、

メーメーファームのライ麦全粒粉を発見。
ちょうど、酵母のために全粒粉が欲しかったところなので、これはラッキーと本と一緒にゲットゲット。

ほかにもいろいろいただいて、デザートにりんごとカレンツのカントリーケーキなんかも。

カンパーニュは最初の注文の時に頼んでしまうのだけれど、あとは焼き上がってくるパンをいろいろと取り置きしてもらうのが我が組のここでの定番パターン。

ごちそうさまでした。

ここは、いいパン屋さんというだけでなく、いろんな動物や人、文化ともふれあえる場所で、我が組お気に入りの場所の1つなのですが、そんなメーメーベーカリーが3月いっぱいで一旦閉店するとのこと。

再オープンを目指しているようなのだけれど、この空間で味わえるパンは恐らく3月の最後の営業日まで。
毎年2月ごろは雪に埋まるとかなんとかでお休みだったけれど、今年は通してやるみたい。

実は行きたいんだよなと思っている人は、迷わず行っておいた方がいいかも。
とはいっても、この時期のオホーツクの天候にはご注意あれ〜。

「メーメーベーカリーがなくなる?!」への2件の返信

わー!
なんと一旦閉店ですか。。

メーメーのピザはチーズの塩気と旨味がとても良いので、寂しすぎる!
貴重な情報をありがとうございます。
3月上旬まで北海道にいないので、戻ってきたら即行くことにします(´・ω・`)

ぜひぜひ、雪道に気をつけて行ってみてください。
ピザは競争が激しいので、こちらも気をつけて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。