カテゴリー
おでかけ

2018年になっちゃった。

大晦日の我が組恒例行事が終わったら、そのまま新年恒例行事に突入!

ということで神社にお参り。

御神酒をいただいて、

振る舞いの……

今年はモチ入り蕎麦で!

そういえば手水って凍ってる時はどうするんだろうといつも思うのだけれど、正式には何か作法があるのかなあ。

翌朝は、前日の食べすぎを戒め、おせちはチョットおあずけ。そのままお参りに。

途中、道の駅摩周温泉で福袋とかイベントとかを見たり、サービスのお汁粉をいただいたり。

今年は正月にいろいろ貰えるチラシをゲットできなかったので、硫黄山(アトサヌプリ)を拝んだあとは、

レストハウスで振る舞い牛乳をいただき、

今年の2社目の神社、川湯神社でお参り。

ここは手水というか手温泉……だけど凍結中?

3社目は屈斜路湖まで足をのばして和琴半島の中にある屈斜路湖神社まで。

ちなみに、ここの手水はというと、そもそも手水舎がないんですね。たぶん。

そういえば、この寒い中、釣り初めをしている方々が。
おもわず拝んでしまった。

そんなわけで三社参りも無事済ませて、あとはおせちをいただきながら、まったりとした正月を過ごした我が組なのでした。

ということで!今年もよろしくお願いいたします〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。