カテゴリー
おでかけ

根室でお祭り

根室に来たのは、別の目的があったからなのだけれど、guild Nemuro にも行きたいよねと思ったら「根室のお祭りがある為お休みいたします。」と書いてあったので、せっかくだからそのお祭りを覗いてみようと来てみた。

ところどころ通行止めのところがあるので、駐車場に止めて歩いてみると緑町商店街に屋台がズラリ。

賑やかな音のしている方に向かって歩いてみると大きな山車が。

大きなお祭りだなあと思いつつ振り向けば、御旅所(かな?)

そしてタイムリーに説明が。
金刀比羅神社例大祭というらしく現在の御神輿は昭和10年からの歴史のあるものらしく、その重量が1.5トン。
それを担いでいくらしい。

どんなのだろうと思ったら目の前に金色の御神輿が。

綺麗なのは平成18年に京都で全面補修をしたから。

山車にはそれぞれ大きな飾りがあって、近くでみるとなかなかの迫力。

これが実は夜、動くらしく、土台を回転させるようなことをするらしい。

だから、この「こち亀」山車も動くとのこと。

ということで夜がメインのようなのだけれど、お昼時でもかなりの人が見物に来ていて、また参加しているひともかなりの数。

屋台も御旅所のある交差点を中心に東に

西にかなりのお店が並んでいる。

よく見る店もあれば、

アトラクション(?)的なお店や

新しいものを取り入れたお店など色々。

こんなに賑やかな祭りがあったんだなあ〜と思って歩いていたら、こんなポスターを発見。

ねむろ金刀比羅神社例大祭と書かれた左に「北海道三大祭り」とあるではないですか!(あと2つは、札幌の「北海道神宮例祭」と江差の「江差姥神大神宮渡御祭」)

そりゃあすごいはずだ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です