カテゴリー
たべもの

占冠村道の駅、自然体感しむかっぷ。

いまさらながらチョット長距離運転にも慣れて、有料道路を利用せずに移動することが多くなってきた我が組。

せっかくだからと道の駅に立ち寄ることも多くなったのだけれど、この日は占冠で休憩。

入って見ると、なんだかちょっと変わっていて地場のいろいろなものの他に、

高級車が多そうなしっかりしたレンタサイクルの受付があって、この日はわりといろいろな方々が活発に利用していたり、

食堂街的なところがあったり。

でも何より驚いたのはこれ。

トペニワッカという占冠村で採れたカエデ樹液を長時間煮詰めてつくったというメイプルシロップ。

右側の細長い瓶の方がカナダのケベック産とのブレンドで150mlで2500円。そして、左側にある丸みを帯びたデザインの方が TOPENI WAKKA 2016といってシリアルナンバー入り限定200本の100%国産メープルシロップで100ml がナント 5000円!

めずらしいもの好きの組長もさすがに腰が引ける事態。

そして、気になるのがこちら。

八百熊カフェ。
訪れたこの日はまだオープン前らしく、残念ながらどんなところかわからなかった。

うーん、やっていてほしかったなあ〜………

 

で。数日後訪れたらやってましたやってました!(ぉぃ)

5月3日くらいにオープンしたカフェで、メニューはコーヒーにカフェラテ系、紅茶。それにスムージーと飲み物だけかなと思ったら、今後は食べ物も加わる予定とのこと。

店の棚には苗が並べられていたけれど、オーナーが農家らしくそこで採れる野菜なども並ぶとのこと。

で、せっかくなのでこの日(?)限定のりんごのスムージー(550円)をゲット。

お店の方曰く、いいリンゴが手に入ったので、そのリンゴがあるだけ作ってみたとのこと。
リンゴが半分入っていて、ヨーグルトもたっぷり。

たしかにそんな感じのスムージーでした〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。