カテゴリー
たべもの

EASTERN vol.01

EASTERN(イースタン)vol.01 というイベントが根室の guild nemuro (ギルド ネムロ)であるらしく、行ってきた。

「東京」と日本の東の「根室」、違った2つの東を繋ぐイベントということで、東京から世田谷にある MERCI BAKE が出店。なんでも昼夜の2部構成で、夜は根室のレストラン+MERCI BAKEのパーティで予約制。しかし、ああ行きたいなと思ったこの情報を知ったのがイベント初日の午後。

(これって流氷?)

予約どころか2日目の分のお菓子もないんじゃないかと思ったけれど、それは大丈夫そうとのことなので、急遽根室に向かったわけです。

初日もオープン前から並んでいたらしいけれど、2日目もまだはじまっていない間から駐車場がないくらいの人気ぶりで、あっという間に行列が。

この日は中央にイートインスペースが設けられ、このスペースで MERCI BAKE のお菓子や珈琲をいただけるようで、

用意されていたのは、スコーンにガトーショコラ、ブランデーケーキや板チョコなどなどに

EASTERN BOX という VOSTOK labo との MERCI BAKE のコラボレーションクッキーボックス。ちなみにクッキーは根室をイメージして流氷とラッコと貝をあしらったもの。

あとは、東京の ONIBUS COFFEE の豆を使ったハンドドリップコーヒー。

ゲットしたお菓子は持って帰ってからいただこうかと思ったけれど、ラッキーなことにちょうどイートインの席が空いていたので、珈琲といっしょにチョット一服。

どのお菓子も丁寧なつくりで味わい深かったなあ。

ほかにも VOSTOK で販売されているロシアやアイヌの民芸品や guild nemuro のアイテムも並んでいておもわず物色して帰りましたとさ。

ところで EASTERN BOX のクッキーがなんとなく山と森に見えなくもなかったので、ちょっと再配置してみた我が組。おかしくは……ないよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。