カテゴリー
うちのこと

角材よりもつるはし。

当館の雪庇が気になっていたのは2週間くらい前から。

そのうちドサっとおちるだろうと思っていたのに、なかなか粘りやがる。
つららも大きくなってきていたり、まどに張り付いたりするようになってきたので、

こんな風に。

なので、今年の雪庇、今年のうちに……と落としてみたらスッキリ。
しばらくは大丈夫だといいなあ。

ということをしようと思ったきっかけが、某宅がすが漏れしているということを聞いて、当館もまずいかなと思ったから。

そんな某宅のヘルプに行ってきた。

ここの氷を落とすのがミッションなのですが、我が組が持って行った道具では表面の雪や氷柱やせり出し部分はなんとかなりそうでも、屋根に張り付いた氷にはビクともしないし、それどころか叩いていた部品が曲がる始末。

プラスチック製なんかもってのほかだし、スコップ程度でもだめっぽい。
で、つるはしなら勝てるのじゃないかと、叩いてみたら、

ドサドサっと、手応えあり。

家主が角材でやっていたのを思い出して、使ってみたけれど、こちらも効果があるところは限られているので、つるはしで進めていくことに。

屋根に穴を開けないように注意しながら落としていくこと1時間以上、

途中、現場監督(?)から遠隔で確認してもらいながら、なんとか落とすことができた。

貯まってたであろう水も流れてきたし、フチも落として、いやあよかったよかったと退散したのですが、どうやらこれだけでは、すが漏れは解決できなかった模様。

おそるべし、すが漏れ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です