カテゴリー
いろいろ

重量曳狙い。

弟子屈町摩周輓馬場で摩周湖ばん馬大会があるってんで、今回は朝からの鉄砲汁やお昼頃の抽選会はスルーして、ばん馬大会の重量曳狙いで訪れてみることに。

到着したころはお楽しみ抽選会が終わった後だったから、ひとも減っているかなと思ったら、そんなことは全然なく、みなさんばん馬を楽しんでる様子。

ポニーコーナーも健在。

観戦したのは1万円で馬主になって参加することができるオーナーレースに

ポニー子供レース

ポニー重量レースに

700キロの重りが乗ったソリを引っ張る軽重量!

そして我が組の今回の本命、900キロを引っ張る重量曳!!

今年は昨年よりも多いっ。

坂道を重いおもりをひっぱりながら登り、いっきに駆け下りる。

この登る姿が、かわいそうに思えるところもあるけれど、いろいろな馬の世界のこともあったりするので、そこはレースとして楽しもうというところ。

競い合いながらのラストスパートはかなりの迫力。

ところで、この距離でしかも馬と観客を仕切るのはロープひとつしかないところで楽しめるばん馬大会はなかなかないんじゃないかと思うのだけれど、実際のところどうなんだろ?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。