カテゴリー
たべもの

さんま食べ放題といえども!

根室さんま祭りの方は、開始時間前に到着というわけではなく、比較的ゆっくりめに到着。

さんま祭りの船の見学は海上保安庁の巡視船なんだけど、前回見た時よりも大きな巡視船で、やっぱり見学。

入り口ではさんまを食す前に屋台にひっかかり、やっぱりホッキ貝の炭火焼きを食す。

そんなことをしていても、さんま待ちの行列は減らず、焼き台も激混み。

会場を一周して、なんとか焼き場所を探して、やっとこさありつけた。

今年もやっぱりいい感じ。
まずは塩と生を一匹ずつたべたら、ほかのところをいろいろと物色。

いぬかわいい。。。

そんでもって、さんまは食べ放題といえども、やっぱり他の屋台にも惹かれて、

チキンレッグとカワイイけれどてんこ盛り風味がある焼きウニをゲット。

そのあと、さんまが良かったし、今年は都心でのさんまはかなり高いという話を聞いていたので、せっかくだからと地方発送。いや地方なの?とかいう話はおいておいて。

今年は4キロ27匹で2500円。一匹150グラムくらいの大きなさんまということですが、たしかに大きくて脂がのってそう。

あとは試食のご飯で、またさんま熱が復活。

この会場にも北海道のゆめぴりか、ななつぼし、ふっくりんこの食べくらべがあって、一番好きなお米にシールを貼るという企画に参加。我が組が見た時点では、ゆめぴりか優勢でしたが我が組はというと、いただいた時のお米の味だと、満場(?)一致でななつぼし。

ということはさておき、その後もさんまをいただいて、おなかいっぱいで会場をあとにしたのでした。

余談ですが、会場で買ったと思われるさんまを台車で車に運んでいる人達がいて、さすが慣れているひとは準備がいいなと思っていたのですが、台車を貸し出してくれてるんですね。

さらに余談を書き足すと!

我が組にとって帰りのチカプのソフトクリームは別腹です!(自賛)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。