カテゴリー
たべもの

2016根室かに祭り

根室港で行われる花咲ガニが中心のイベント、根室かに祭りに今年も来てみた。
今回、駐車場をどうするか考えたのですが、なんとなく人出が多いような気がしたので、会場近くの駐車場を狙うのは避けて、西のはずれにある駐車場に止めて歩いていくことに。

そうすると、見学可能な掃海艇と

装甲車(これは見学不可だったような)がお出迎え。
そこからテクテクとさらに歩くと、屋台ゾーン。

なんだか今年は少ないような気がするし、もうイベントはスタートしているのに、まだ準備している方達も見受けられて、景気というよりは水害の影響なのかなあとか考えつつもテクテクあるくと、

会場に到着。
500メートル以上はあるいたような気がするけれど、これだけ人がいたら手前の駐車場を使ったのは正解だったのかも?と思わせてくれるくらいの賑わい。

カニはイベントに2時間先行して販売開始しているみたいなのだけれど、数は充分にある感じ。

それもそのはず。まだまだ茹で上げられて到着するらしい。
どんだけあるだ根室さん。

とはいっても、いつ尽きるかわからないので、とりあえず確保はしておきつつ、屋台の方もいってみましょうと、軽く見てまわっただけれど、今回はこちら。

この食券で買えるモノは全部買っちゃえってことで、

左上から、かにかきあげ丼、てっぽう汁、かにみそこんにゃく、かにかま、かに厚焼き玉子、かにカレーパンと全部ゲット。

昨年、食べたものも食べられなかったものもあったのだけれど、これでここは完全制覇。

次回はこの方達みたいに、かにゆであげ実演を狙いたいなあ〜。

あと、根室港のイベントで密かなお楽しみがこちら。

カニ祭りの後に開かれるさんま祭りでも販売している焼きほっき。
考えてみたら毎回食べてる気がする……

ほかにもウニ丼とかいろいろなお店が料理を提供していたけれど、今回はこれでおなかいっぱいに。

ちなみに、今年のイベントはこんな感じで進行するらしいのですが、注目はプログラム看板の右下の写真。

山内恵介の歌謡ステージ!
ちょっと見ていきたいなと思いながらも予定もあったし、ゲキコミだろうし、なによりかなりの時間待つことになるので、酒なしではキビシイってことで、これにて撤退。

駐車場に戻ったところに漁船が到着。
よく見てみると、きれいなほやが水揚げされているではないですか。

いやあ〜、根室ほや祭りとかもないですかね?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です