カテゴリー
うちのこと 植物

ファーストインパクト

台風が来るというので、薪置き場にブルーシートをいつもよりはしっかりかぶせて、飛んでいかないようにその上から薪を撒いてみた。

そこそこ重い感じがしたので、これでまあシートが飛んで人様にご迷惑はかけないだろうと思っていたら、

飛んでは行きませんでしたが、あっさりめくれてました。
これくらじゃあ風の方が強いのですねえ。

まあ屋根が飛んだり、小屋がひっくり返ったりするような風だったようなので、これくらいで留まってくれてよかったというところですが、当館も一部外壁が欠けたりした。

庭の方はというと、花壇の柵はほとんど倒れたりしたものの、どこかに飛んでいくということもなく、草が風と柵に押し倒されている程度。

組長畑は、今年はダメかしらという感じので、折れたり倒れたり。

ちょっと実がなりかけていたものは、台風様がご丁寧に収穫してくれてましたよ(とほほ)。

オニユリ(たぶん)もお辞儀。
支えになる棒を刺してくくりつけようと思ったけれど、倒れる力が結構あって、あまり役に立たなさそうなので、とりあえずこのまま様子見。

そういえば、これは台風のせいなのかわからないけど、セミも地面を歩きながら鳴いているというめずらしい光景が。

めずらしいといえば、今回の台風は北海道としては23年ぶりの直接上陸らしかったけれど、今年はあと何回か来そうな感じ。

さて、この庭はもちろん、当館は持ちこたえられるのかしらっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です