カテゴリー
たべもの

おひさしぶりのガストーラ

釧路に用があり、お出かけ。朝食も釧路でと思ったけれど、想定外の事態が発生して、チョウショック。
おかげで午前中の要件は少なめにして、はやめにお店へ。

釧路のフランス料理店、ガストーラ。

店を訪れたこの日はいい天気。
店内の雰囲気と流れている外国のラジオ放送(たぶん)が、なんだか海外旅行に来た気分。

料理はというと、

おまかせコース(3000円〜)と、いくつかのなかからチョイスするプリフィクスコース(1800円〜)が選べるのだけれど、今回もプリフィクスコース。

いろいろある中からチョイスしたのは、

函館産マイカのクスクス詰めラグーと

北見産豚トマト煮込みとキャベツのエチュベ

食後の飲み物はエスプレッソ(大きく写ってますがエスプレッソカップですよ)。

お店の方が最小のパスタという表現をされていたクスクス。それがマイカに詰められているラグー(煮込み料理)は、オリーブと一緒にいただくとイカめし風になるといわれて、マジですかと試して見たら、マジ。
豚のトマト煮込みとキャベツのエチュベ(蒸し煮)は、豚とキャベツを一緒にいただくのがおすすめとのことですが、それぞれをいただいたり、シシトウとあわせてみたりと、いろいろな味わい方をしてもイイ感じだった。

で、いつも思うのだけれど、上品なルックスの料理が2品なのですが、なんだかおなかは満足する不思議。

標茶ポロニさんのゆで卵とアンチョビと

ポロニさんの卵とタカナシの牛乳(だったと思う)を使ったアイスクリームもいただいたのですが、ゆで卵とアンチョビ、それに自家製マヨネーズをからめながらいただくのって何だか新しい感覚だったし、アイスクリームも独特の食感と味わいが新しく、またエスプレッソとマッチしてこちらも良かった。

ああ、夜にも来たいなあ〜。

……とか、ゆっくりランチをいただいた後は、残りの要件を済ませて、帰りは糸で一服してから帰ろうかなと思って寄ってみたけれど、たくさんお客さんがいたので、またの機会にしようと焼き菓子をゲットして帰路に。

しかし、この思い切った袋のセンス。

こういうことができるっていいなあ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。