カテゴリー
おでかけ 買い物

初の行者ニンニク狩り

その日、突然に行者ニンニクを採りに行かないかというウレシイお誘いがあり、我が組のようなヘタレでも良いのだろうかと思いつつも連れて行ってもらった。

到着してみると、行者ニンニクがすごい生えていたのだけれど、これでも色々収穫したあとらしい。

実は、もらい物ばかりで暮らしてきた我が組にとって、これが初の行者ニンニク狩り。なので、収穫の仕方をいろいろ教えてもらい、あわせて一袋ぶんくらい収穫をしたところで切り上げたら、あら控えめねとのお言葉。

それでも我が組としては充分な体験でした。ありがたやありがたや。

さっそく、その日は保存用に加工したり、ちょっと送ってみたり、行者ニンニク天ぷらを楽しんだりと、行者ニンニクデーとなりました。

収穫といえば今年も屈斜路湖にほど近い、やなぎやファームでハーブの苗が販売されるということで行ってきた。

昨年と変わらず、強風にさらされながらも元気そうな苗たちがお出迎え。
品揃えを見てみると、今年はミントがなくなった代わり(?)にシナモンバジルとパクチーが追加されていたみたい。……ということは、やなぎやファームのパクチーがお店に並ぶのかしら?!

ということで、パクチー好きの我が組としてはすでに室内栽培しているけれど、当然こちらもゲット。

パクチー以外にもいろいろゲットしたけれど、まだ昨年のハーブも生き残っているので昨年よりは控えめに……
さて、あとはちゃんと植えないとな〜。

ところで、この日は風が強くて砂嵐が発生。
農家の方はどこも大変そうだったけれど、霧かと思うような砂の舞い上がり方は、なかなかの迫力でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です