カテゴリー
たべもの

えいが館は映画館ではありません。

釧路に下田逸郎のライブを予定しているお店があるというので、ちょっと釧路に行ったついでに覗いてみた。

プレイガイドのスペースがあって、映画館っぽいけれど、

ここは喫茶えいが館。
昔は何か映画に関わるなにかもやっていたみたいだけれど、いまはライブが盛んに行われているみたい。

店内には映画に関連するものも飾られていて、やっぱり音楽に関することが中心らしく、常連さん同士の会話もそれを感じさせる。

飲み物だけにしようかなと思ったけれど、なんとなく雰囲気に誘われて(なぜ?)ホットケーキセットをオーダー。

いかにもという感じです。

これまたいかにもというメープルシロップという名の蜂蜜入りメープル入りシロップでいただきます。

ブレンドコーヒーの単品も。
セットの珈琲とカップに差がありますが、見かけだけでなく味にも差があります。

お店のひとがやわらかい感じで、常連さんともそういうやり取りをされてました。
休業の時期もあったみたいだけれど、since 1981というのは伊達ではないという感じなのかな。

ちなみに店内にはいろいろな案内があって、いろいろなライブが企画されているだけでなく、毎週土曜日の19時30分〜21時までは「えいが館土曜ライブ」称した主に地元のミュージシャンを応援するためのライブも開いているらしい。

そういや、春が近づいているからなのか関係ないのか、

鹿の群れが横切るのを見かけたりすることが多くなってきた。
まさか、また増えてきてる?

確実に春が近づいているんだなと思うのはこちら。

凍結して持ち上げられた地面を確認することができるようになりました。
本来はこのブロックと土がきれい(?)につながっているのですがね。

これがつながるころには、雪もなくなっているのだろうな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です