カテゴリー
おでかけ

摩周岳も雪が

天気がいいので摩周湖第一展望台まで足をのばしてみた。

見渡す限り、雲一つないいい天気!というわけではないけれど、摩周湖周辺は雲がなく空気も澄んでいるのか遠くの景色までわかる。

展望台のあるところは、まだまだ雪がたくさんあるけれど、対岸にある摩周岳の方は雪で白くなっているところが減ってきた。

湖面近くの崩壊が進んでいるような気がするのが気になるけれど。

さて、観光も済んでレストハウスにあった摩周湖の夕日マンゴーソフトを食べようと思ってソフトクリーム売り場にいってみたら、以前にあった看板などが全部なくなっていて販売されていなかった。

 

う〜ん。残念。どうしちゃったのでしょ。

代わりと言ってはなんだけれど、からくり箱を発見。
これらの箱のあるところが棒状になっていて、それを引き抜いて、スライドさせると中に箱が現れるという代物。

基本的に動物をあしらった箱なのですが、いろいろ種類もあって、かわいいのもあって、おみやげにはいいのだろなと思ったり。

ところで、摩周湖レストハウスと言いますが、その「レストハウス」という看板は建物の外からは見つけられないような気が。

摩周第一展望台「休憩舎」だからレストハウスということなんでしょうけれどっ。

さてパクチーはと言いますと。

やはり2本になりました。
種は1つなのに、マジでいくつ出てくるのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です