カテゴリー
うちのこと

ひさしぶりの暴風雪

中標津に行ったとき、東武の店内放送でも暴風雪がくるぞーっといわれていたので、一応、食料くらいは確保しておいたけれど、長続きはしなさそうだし、いつものような感じで閉じこもっていたら大丈夫でしょうと思っていたら……

当館の玄関の防御力の低さをつくような、敵の先制攻撃。
多少の雪は入ってくることはあったけれど、こうやってどんどん入って来て、それを取り除いても、すぐにこれくらいになってしまうようなものは、はじめて。
風向きと雪の細かさが原因だと思うのだけれど(え?隙間?)、まめにインドア除雪をしなければいけないとは。とほほ。

その後、雪が止んだので、いろいろと除雪をしに行ったのだけれど、風向きが違うせいか、玄関前は歩道も含めて特に積もるわけでもなく、吹きだまるわけでもなく、ちょっとラッキー。

余裕もあるので、埋まってしまっている庭の松を掘り返してあげようと、

掘り返してみた。
明日も降るみたいだし、これくらいでいいかと思ったら、

翌日はホワイトアウト!

結局、元通りどころか、さらにひどい感じに。嗚呼、やらなくても一緒だったかもねぇ。

当館の前も見事に吹きだまり、

一部、灯油ストーブの排気口が埋まるわ、建物は暴風で揺れるわという事態に。
終わってみたら降水量も風も温度も、見事なぐらいの暴風雪でした。

自然をなめてはなかったけれど、なめてはいけません。

ところで、こんな天気でも室内は平穏なので、パクチーの芽が出てきましたよ。
果たして、胃袋に入るまで育ってくれるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です