カテゴリー
おでかけ

コーヒー農園への道

中標津に買い物に行ったらTOBUでコーヒーセミナーに誘われた。
組長はちょっと乗り気。でも、1時間もかかるというので、自分はドトールで読書して待とうかなって思った。
ところが、おみやげにコーヒーの木をくれるというのでやっぱり参加。
コーヒーの産地、大まかな種類、乾燥方法、淹れ方等々試飲とお菓子もついて、あっという間の1時間でした。

おみやげはコーヒーの木だけじゃなくて、コーヒーの粉4袋とメージャースプーンもついてきた。
無事検疫もとおりましたよ。
来年には花が咲き、再来年には豆も収穫でき、「コーヒー農園主」になる予定。

今年もすぐりのジャムを作りました。
去年とおととしのジャムがまだあるのはまあ置いておいて。
えー、どなたか要るかたいらっしゃれば今年のを差し上げます。かなり大雑把に作ったのですが、フレッシュです。会ったら声かけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です