カテゴリー
たべもの

2016年の釧路初ランチは……

釧路には来たものの、2016年初の釧路ランチはどこにしようかなと考えた。
まだ年初だということもあり、営業がはじまってないところもあるし、新しいお店を探すというのも違う。

と、どうしたものかな……と考えることなく、この店がやっている曜日でもあるし、まずはココでしょと向かった先がこちら。

中標津から移転してきたお店、栄養満点カフェLoop(ループ)!

1月第1週のランチはお正月スペシャルということで、ご馳走疲れの胃腸をリセットするというコンセプト(?)で網走産鶏むね肉サムゲタン風お粥がメインとのこと。

選択肢は日替わりのランチかカレーとなっているので、今回はランチをチョイス。
普段はご飯のサイズを4種類から選べるのですが、今回はお粥がメインなので3段階の量から選べるということで、頼んだものは……大盛り!

料理を頼んだら、それができるまでの間、セルフサービスの飲み物を選ぶのだけど、この日はリンゴ水かゴボウ茶+黒豆麦茶。

ちなみに、いつもはメインが曜日ごとに決まったテーマでメニューが構成されているのですが、七草がゆとちょっと掛けたとか掛けなかったとか。

お粥は薬膳とも言うべき感じでしたが、いろいろなショウガや山椒などなどなどぱっと見わからないように見えるのだけれど、身体によさそうなたくさんの食材が使われていた。

お粥の他にも、お盆の右から自家製という白菜と大根の優しいキムチ、豆乳きな粉プリンにひじきの炊いたんとがついてました。

キムチはかなりパンチがある辛みなのに、優しいとはこれ如何にと思ったら、つくったキムチをそのまま提供するとパンチがありすぎるくらいらしく(!)手を加えて優しくしたということらしい。

手を加えてないのも食べてみたい……

食べ終わって余韻を愉しんでいたら、振る舞いというかサービスで温かい青じそドリンクが。ほどよい甘みと青じその風味がよかった。

ループ今月の注目食材は鶏胸肉とのこと。
もも肉をよくチョイスする我が組ですが、いろいろお店で説明を聞いてると胸肉もいいかな?おサイフにもやさしいし、なーんてことを思ってしまったりしてました。

ほかの胸肉料理も食べてみたいなあ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です