カテゴリー
たべもの 買い物

森音10周年

12月20日に開店10周年となる美幌の森音で2つのイベント「森音10th感謝祭 with そもくや」と「Under the Blanket」が19日よりはじまるとのことで、訪れてみた。

が、途中、道が怪しい。視界も悪いし、美幌どうなんだろと思ったら……

そんな心配ない天気でよかった!

この CAFE+ZAKKA森音 、10周年の記念すべき時ではありますが、10年をもって一度、活動をリセットしようということになり、今年いっぱいで一度店を閉めるということされたみたい。

つまり、この営業スタイルを見られるのも、あと何日もないみたいなのです。

なので、別れを惜しむではないですが、ちょっと店の前で記念撮影もしたのですが、まあ……それは載せません。

そもくやは、屈斜路湖の湖畔にある自然ガイドと雑貨のお店を構えているのですが、たまにこうやって何かのイベントに出店したりもしているみたい。

クリスマスの時期は森音で「そもくやとクリスマス」というイベントをやっていて、一度覗いてみたいなと思っていたものの都合がつかずなかなか来られなかったけれど、最後にこのタイミングでやっとくることができた。

手編みの帽子やカレンダーなどなどなど、いろいろなものと一緒に、マッチョ珈琲も出現。
いつも、マッチョブレンドというオリジナルブレンドをはぜや珈琲に作ってもらっているみたいなのですが、今年は森音への特別な思いをこめてもらった「アリガトウブレンド」を新しく制作。
それを淹れてくれるみたいなので、それをオーダー(300円)。

確かにいつものマッチョ感のある感じではない、マッチョ珈琲さんのありがとうな気持ちが入った味でした。

この日限定のアリガトウブレンドは購入することもできるのですが、パッケージデザインもありがとうの気持ちが入った、そもくやオリジナルデザイン(しかもすべてチョットずつちがう!)で、よく見てみると……

たしかにアリガトウだ(!!)

そもくやのイベントは20日まで。音楽のフェアは27日くらいまで。森音のお店は年内いつまでかは状況次第みたいです……よ。

業態は変わるけれど、なにかしてくれることは確実のようですし、NEW森音(仮)に期待。

ちなみにカフェとしての営業は18日に終了しているようだったので、今日のランチは KITCHEN CAFE BIOTOP (ビオトープ)。

前に頼んだものを避けて頼みたいなと思い、悩んだあげくオーダーしたのは、

マクロビチックプレート(1000円)
(これにスープがつきます)

ナポリタン(850円)

グリーンコーヒー(500円)と、

アールグレイ(400円)

あ。でも、たべものと一緒に頼んだので飲み物は50円引き。
グリーンコーヒーとして出されていたものは、生豆を抽出したような説明があったので、こちらも珈琲好きとしては外せないということでオーダーしてみたのだけれど、いわゆるグリーンコーヒーのエキスにコーヒーや霊芝などのエキスがはいった飲み物。
たしかに珈琲の味がする、不思議な飲み物でした。

ピザもあったのですが、こちらは残念ながらランチの時間はやっていなかったようで、残念残念。

今度はピザがあるときに来たいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。