カテゴリー
おでかけ 買い物

網走の郊外、駒場周辺

ホーマックやサツドラ、ベスト電器にヤマダ電機、ゲオ、TSUTAYAにブックオフにハードオフ、ABC MART、洋服の青山やモスバーガー、スーパーもフードマスターベーシックやシティ、コープさっぽろなど、全国区や道内で大きいお店が建ち並ぶ網走市郊外(?)の駒場地区。

いつもはこういうところを通過するのだけれど、今日はチョットお買い物。

ひさしぶりのフードマスターベーシック。

いろいろ品揃えや店の雰囲気が違うので、ここもアークスグループの1つということを忘れがち。

なので RARAカードも出し忘れがち(泣)
ところで、ここもポイント5倍とかの時に、あの音楽は流れるの?

さて、ここまで来たので、近くのお店で気になっていた、おやつ工房というところに入ってみた。

創作どら焼きとか、おやき、おもちやドーナツなどがあるみたいなのだけれど、入る時の気持ちはおやき狙い。

しかし店頭にそれっぽいものが見あたらず聞いてみたら焼かないとないとのことで1個のためにわざわざ焼いてもらうのもなんなので、断念。
せっかくだからとノーマルなどら焼きをゲット。

ちょっとふわっとした生地のどら焼きで、一般的などら焼きのイメージと少し軸足を変えた感じ。

お店にはフルーツまたたびを使ったものもあったみたいだけれど、そもそもフルーツまたたびとはなんぞ?というと網走で作られている特産品らしく、完熟またたび果実をそう呼んでいるみたい。
今回は、断念したけれど、きたのねこからと題しているサイトである限りいずれ挑戦したいもんだ。

あとは網走じゃないけれど、今年の10月に斜里にできたカフェが併設されたフェアトレードやオーガニックの雑貨や食品のお店、ウミネコマーケットにちょっと来てみた。
入った瞬間、大きくない販売スペースのように見えるのだけれど、いろいろな食材や雑貨がうまく並べられていて、この辺りにしては結構な種類のものを見て購入できる。

カフェスペースもそれに関連するような雰囲気だけれど、前後で食べたり飲んだりする予定があったので、この日はカフェは利用せずお店を後にしたのですが、今度はそのつもりで来てみたいなあ。

その食べたり飲んだりの予定は、ここだったりしたわけですが、

この話は、またいずれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。