カテゴリー
いろいろ

牛乳の飲み比べ

牛乳を買うときはヨーグルトを作る関係上、成分無調整で殺菌時間が120度くらいで2〜3秒のものを目安に購入することがほとんどの我が組。

いつもは、雪印メグミルクか明治おいしい牛乳、それによつ葉の特選よつば牛乳から目的と気分と値段で選択するわけですが、なにげに気になる根釧牛乳と生産者指定よつ葉牛乳。

試飲したり、すごーくたまに買ってみたりするけれど、3割くらい高いこの牛乳を買う機会は本当に少ない。
しかし、飲み比べてみたら、すごく好みや目的に合うモノかもしれないと、試してみることにした。

だだーん。と、今回の役者は、よつ葉3点セット+メグミルク。
おいしい牛乳は、諸事情により辞退となりました。

それぞれを比較してみると、成分が微妙に違う。
色もわかりにくいけど微妙に違うような気がする……(錯覚?)

飲み比べてみると、やっぱりというか当然というか味や風味がそれぞれ違う。

ちょっとチーズっぽい風味を感じるものや、草か牛かというような印象を感じさせるもの、いかにも牛乳というもの、中盤からの印象がガラっと変わるものなどなど。

何度も飲んでいると少し個性というのものがわかってきたような気がするし、言い当てられるような気もしてきた!……とは思いませんが。

温度によっても変わるのだろうし、飲み合わせのようなものもありそうだけど、あまり一気にやるとよくわからなくなるし、なによりお腹がゆるくなりそうなので、今回の飲み比べはこれにて終了。

季節によっても味が変わるみたいだし、これで決まりというわけじゃないけれど、なんとなく方向性は出た感じ。

え、ホントにわかってんのかって?

わかったけれど、おぼえてられるかは別問題ですよ。っと。

ところで、届きたてのアマゾンの箱の感触はいかがですか?

「牛乳の飲み比べ」への8件の返信

森永!すっかりわすれてました!
つぎは明治、森永対決ですかねっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です