カテゴリー
たべもの

とかちむらとステラほんべつ

十勝周辺の様々な農産物、畜産物やそれら加工品などを取りそろえている、とかちむらの産直市場。

かといって、十勝に絶対的にこだわっているわけではなく、この日は旭川のリンゴが入り口でお出迎え。

何度か来ているのだけれど、いつ来ても結構な数の野菜が並べられていて、うれしい。ただ、それだけあるということは鮮度がどうなのかな……と思ってしまうけれど、ちゃんと収穫日が書かれていて、時間が経ったものは価格が下げられたりしてくれているから安心。

あと、種類がある分、見落としも色々あるようで、こんなの売ってたんだと思うような発見が毎回あったりするので、来てうれしい。

イベントや中標津などで見かける、夢想農園の野菜も売られていた。考えてみたら上士幌だもんな。

ピッツェリア飛行船の「ピッツァとかちマッシュ」のとかちマッシュというのは、これかな?
とかちマッシュの横にある、ばんえいマッシュというのは、とかちマッシュの中で大きくなりそうなものを、より大きくなるように育てて収穫したものらしく、種類としては同じ種類っぽい。


どちらのマッシュもばんえい競馬の馬厩肥を活用して栽培されているみたいなのですが、この馬堆肥と同じなのかしら。
ちなみに30リットル960円、15リットル520円。
安い?高い?

このまえ、池田町に行ったときに寄れなかった道の駅、ステラほんべつにも寄ってきた。

ふるさと銀河線の本別駅があったところみたいで、その線路と駅舎の一部が残されている。

ちなみに、階段下にいる豆のキャラクターは元気くんらしい。本別町の看板やバス停などいろんなところにいて、女の子もいるような気がするような気がするのだけれど、それも元気くんなのかしら。

道の駅の中は、本別らしく豆がたくさん売っていたりするのだけれど、こちらも足寄とか周辺の特産物もいろいろ売っている。
レストランやパン屋さん、郵便局や観光案内所まであって多機能な道の駅なのだけれど、バスのターミナルにもなっているようで、行った時間は学生がたくさん。

そんな道の駅なのですが、この施設の奥には、ある世界の有名人達の品が飾られているのですよ。

あのイチローや松井など有名野球選手のバット!
そういえば、北海道のアオダモがバットになっていた話を聞いたことあったような気がしたけれど、あれは本別町のものだったんですねえ。

ところで、この道の駅。名称を「ステラほんべつ」と書きましたが、看板や認定証には「ステラ★ほんべつ」と、つのだ☆ひろのような名前になっているようで……やっぱりタイトルもそうしたほうがいいのかしらん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です