カテゴリー
おでかけ

根室かに祭り

根室かに祭りがあるというのを知って、行ってみようと思いついたのが当日で、それもどう考えても到着時刻が昼すぎになる時間。
いつもなら、まあいいかとなるところだけれど、今日は外食しようと言ってた日だったので、せっかくだからカニづくしだーと、だらだらと出発して〜

無事到着。

そんな遅めの時間でも駐車場はほぼ満車でしたが、入れないというわけでもなく、あっさり駐車できて会場に。

会場には、いろんなカニの屋台があって、かにかきあげ丼、かにカレーパン、かにみそこんにゃく、てっぽう汁、かにかま、かに厚焼き玉子や、かに弁当、かにカレーライス、かに焼きそば、かにうどんと、バラエティに富んだカニメニュー。
もちろんカニ以外にもいろいろあるのですが、せっかくだからカニの中から、

かにかきあげ丼、かにみそこんにゃく、かに厚焼き玉子、かにうどんをチョイス。

そうそう、花咲ガニのゆでがにや、焼きがにも当然あったので、

焼きがにも、いただきましたよ。

これで300グラムくらいらしいです。

こんな時間に行っても、花咲ガニは、まだまだこれでもかというくらい色々なサイズのものが売られていて、

せっかくだからということで、ちょっと送ってみたり。
報道によると、市価より2割くらい安価らしく、遠めで見ると、道の駅で売られているものと変わらないように見えるのですが、近づいて見ると大きさも重さも実感としてわかるくらい違いました。

他に、ステージイベントとかがあったのですが、これは機会があれば後ほど……

あとは、美留和の神社のお祭りをちょっと覗いて。

カフェうりむぅのポップコーンをいただいてまいりました!

なんと無料!

こちらの祭りのステージイベントも楽しいらしいのですが、用事があったので、それを見る前に帰って来ちゃいました。

見たかったな〜。

「根室かに祭り」への2件の返信

お土産持参のご来店有難うございました。あの後が面白かったのですよ。

こちらこそ、ごちそうになりありがとうございました。
イベントが見られなかったのは残念です……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。