カテゴリー
おでかけ 植物

上野ファーム

北海道ガーデンショー2015大雪というイベントが大雪山周辺の3つのガーデンで開かれているのですが、その会場の1つである旭川の上野ファームに立ち寄ってみた。

いままでに見た庭園とはまた違った雰囲気の美しい庭です。

北海道の気候に合わせた宿根草を中心とした庭園みたいなのですが、色彩が違うという感じ。

ところどころにある隙間から覗くのも、また楽しい。

くぐったりとか。

バラとか。

バラといえば当館にもあるロサルブリフォリア……は別名のようで、ロサグラウカという名前の方が本当らしい?も品がある感じで咲いています。

季節が変わると庭園の表情も変わるわけですけど、もうすぐこんな感じといわれると、ああシーズンチケットを買った方がよかったのかな〜と思うわけですよ。

これでもう1度、このシーズンに来たら負けたような気がするので、次に来るのは来シーズン以降ですね(負け惜しみ)。

敷地内には、NAYA cafe というカフェも併設されているのですが、こちらは時間がないので外から見学……と思ったら、中に展示や販売のスペースがあるので、飲食なしでも入ることができたので、ちょっと見学。

今度はゆっくり来てみたいかも。もちろん来シーズン以降ですが(しつこい)。

ちなみに NAYA cafe 以外にも売店でソフトドリンクなどが買えるのですが、ソフトクリームやそれをベースにしたパフェなどもあり、その中にちょっと大胆な珈琲フロートがあったので、ついついゲット。

クリームと珈琲の高さが1対1くらいのものはめずらしい〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。