カテゴリー
たべもの

イッケンヤカレーコミン

前から来たかったのだけれど、なかなか来られなくて、やっとこさ入店。

釧路にあるカレー屋さん、イッケンヤカレーコミン。

駐車場が3台分で、周辺に…まあハローワークがあるから、そこに止めてもバレないとは思うけど、そういうことはできない小心者の我が組なので、空いてなかったらどうしようとか考えてたら、たまたま運が良かったのか、ちゃんと駐車できましたよ。
帰りは待っている車がいたので、ラッキーだったのでしょう。

で、おなかも空いたので、席についたらさっそく注文。

メニューを見ると、パキスタンっぽいストリングカレーと書かれていましたが、ストリングカレーってなんだろうと思いつつも選択肢がこのカレーの量を選ぶだけなので、そこは考えずに大盛りをチョイス。
ちなみに量は値段順に「ふつう盛り」「大盛り」「特盛り(普通盛りの2倍)」の3種類。あと「お子さま用」というのもありますが、こちらは辛みも違うみたい。

築40年くらいの民家を改装したという建物は1階がお店、2階が住居。

改装は、要所要所をプロの方がされたものの、それ以外はお店のご主人がDIYでリフォームされたらしい。

レトロな感じの店内だけど、所々にお店の人の遊び心が入っているので、そういうのを見つけるのも楽しい感じ。

店内には絵本などがいろいろなところに置かれているのですが、それ以外にも暮らしの手帖のバックナンバーもなかなか見ない量があって、思わず手に取ろうと思ったのですが、読み始めたら止まらなくなりそうなので、あえて手をつけず、10万円でできるリフォームとかいう本を手に取って、軽く目を通していたら、すぐにカレーが到着。

ふつう盛りはこんな感じ。

見かけはキーマカレーのチキン版だけど、汁気がそれよりも少なく、スパイスやショウガが効いている。

辛みは入っていないとのことで、この謎のアイテムに入っている粉を振りかけるのだけれど、すごく小さな粉なので感覚を掴むために、白いご飯の上で振ってみるのもいいかも。
ちなみに、このご飯もうまい。

ケーキも飲み物もそうですが、どれも丁寧な料理という感じがします。

紅茶のケーキとグアバジュース

チョコレートのババロアにはす茶

どちらも一ひねりあるものでした。
ちなみに、ランチタイムはドリンク付き。3種類くらいから選ぶ感じです。

この感じだと、メニューにあった自家製のしょうが茶やジンジャーエールもいただいてみたいなと思うのだけれど、ランチタイムの間は注文できないみたいなので、今度はランチタイム外に行ってみるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です