カテゴリー
植物

外でやってみる……ための準備。

屈斜路湖やなぎやファームで買った苗のうち、今回、組長割り当て分があったのでバジル以外の苗は野外で栽培してみようと画策しているわけですよ。組長が。

で、まだ寒い間は鉢植えに入れておいて、温かくなったなと思った時点で外に鉢ごと植え込もうという作戦で、

鉢を用意。

鉢に培養土だけ入れて、苗をとおもったのですが、まだまだ外気がマイナスになることもあるし外に出すのが遅くなるかもしれない予感がしたので、ちょっと水はけが怖くなって鉢石を入れてから土を仕込む方法に。

こんな感じで、

10個の苗を鉢にセットしたら、野菜用温室へ。

後輩になるので、ちょっと窓から距離がある場所に配置することに。
光が届かないかなあ〜とは思いますが、まあ様子見。

ちなみに後輩どもがのっているテーブルは焼肉ロースター。これで一度焼肉してみたいのですがねえ〜。

あとはイチゴ畑ゾーンで野生化して広がりすぎたイチゴを鉢に入れてみようと、イチゴ用も準備して

植え替えてみたんだけど、写真とりわすれたので土だけ。

以前買った、げきから唐辛子の方はというと、買ったポットにアブラムシなども入っていて、一緒に連れてきたみたいなので、隔離中。
これは組長が地植えしてみようと何やら準備しているのですが、はたしてうまくいくのかな?

 

ところでスーパーに行ったら小さいけれど活毛ガニが3杯が半額で500円しないし、お刺身の盛り合わせも半額だったので、ついついゲット。

本日の夕飯は魚介モード with 日本酒さんでした。

しばらく当館は半額セールにはまってしまいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です