カテゴリー
おでかけ たべもの

釧路のカフェとバルRepas(ルパ)へ

先日、用事があって釧路に行ってきたわけなのですが、到着がちょうどランチタイムになりそうだったので、最近小耳(というか、小眼?)にはさんだ新しいお店に行ってきましたよ。

カフェとバルRepas(ルパ)。
北大通り沿い、みずほ銀行の向かいにありますが5月12日にグランドオープンということだったみたいです。そういう予備知識なく行ったので、びっくり。

カウンターにはクラフトビールや夜のバルメニューが目につきますが、目の毒なので見ないようにして、ランチメニューを注文。
珈琲は普通の珈琲はセットでついているけど、シングルオリジンの珈琲をハンドドリップで淹れてくれるというのも追加料金を払えば選べるみたいで、そちらを注文。

珈琲はROAST CAFEというところが焙煎したものを使っているみたい。

クロックムッシュランチと

ルパ ワンプレートランチ。

彩りがいい感じ。

で、食べている途中でスイーツメニューがあることに気がついたので注文しようかなと思っていたら、ミニデザートが到着。

このあたりで珈琲がなくなりそうなので、スイーツを頼むと珈琲も頼まないといけなくなるので、断念。

ここのクラフトビールは、小瓶ではなく樽で提供してくれるみたいなのだけど、オリジナルのビールサーバを作ってもらったという気合いの入れよう。
マスターが以前勤めていたところでの経験で、そう判断したらしく、そう聞くと飲みたくなるのですが、車で来ることになる場所だから、ここで飲む機会はたぶんないんだろうなと思い、聞いてしまった自分をちょっと後悔。

本格的なエスプレッソマシンも置いてあったので、カプチーノとかも飲んでみたいところでしたがね。

テイクアウトメニューでランチボックスとかもあるみたいで、ちかくの人はしばらく楽しみなんじゃないかなと思う感じのお店でした。

ランチの後は、いつもの舟木米穀店で珈琲豆を買って

いろいろ用事を済ませたら、

珈琲豆と喫茶サンサンで一服して帰りましたが、じわりじわりと自家焙煎豆を取り扱う新しいお店が増えてきたなあと実感。

珈琲と言えば、別海のイベントに行った帰りにひさしぶりにコチラに行ってきたのですが、

別海のカフェ、TRUNK(トランク)

こちらの様子は、また今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。