カテゴリー
うちのこと たべもの

今シーズンモノの初行者ニンニク!

天気がよかったので、ちょっとドライブしてみたけど、やっぱり天気がいい日は外の眺めも気持ちがいい。

少し高いところから、まだ雪が残っている山々や屈斜路湖とかを見渡すとすがすがしい。

みどり橋のあたりも綺麗。

川は雪解け水と雨のせいか水位が高く流れもはやいみたいで、以前カヌーが接岸したところはすっかり水没しているような気がする。

とはいっても濁っているわけではなく、いつもの美しい釧路川でした。

しかし、釧路川は綺麗だけれど、当館のベランダは、ひと冬あけたら棚が雪で崩壊したり、いろんな破片や泥、苔などなどなどと汚い。
このまま暖かくなると大変な予感もするので、ちょっと洗浄してみようと高圧洗浄機を引っ張り出してきた。

1階にポンプを置いて、2階へホースを持ってきて、洗浄する前に瓦礫を纏めておいてから水圧で洗浄。

へばりついた汚いモノとかがそこそこ取れて、なんとなーく綺麗になったような気がするけれど、濡れててよくわからない。

が、翌日見てみると、それとなーく綺麗になったような気がするので、今度は掃いて終了。

と、そんな真面目なことをやっていたら、神様は見てくれていたのか、行者ニンニクをくれるという神が現れて置いていってくれた。

今シーズンはお目にかかれないかな〜とか思っていたけど、なんとうれしい。

さっそく加工して、

醤油漬けと、醤油めんつゆブレンド漬けと、ゆでて冷凍という3パターンを作ってみました。
大事にいただきますっ。

「今シーズンモノの初行者ニンニク!」への2件の返信

細長いのが茹でたのだと思いますが、このまま冷凍すると水分が凍って風味が落ちますわよ。
凍ったらなるべく早くラップをはがし真空パックをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です