カテゴリー
おでかけ

氷の妖精クリオネ展

釧路でクリオネ展というのが開催されているということで向かったのは…

釧路空港。

2階にあるっていうことなので、行ってみると、

こんな感じで展示ブースがあり、この黒い冷蔵庫に小瓶が8つほど入っていて、そこで泳いでいるクリオネを間近で見ることができます。

そこそこ数もいて、大きさも色々ありましたよ。

画像の方は、ちょっとピントがぼけてますがね。

ちなみに、以前、斜里で見たのはこんな感じ

クリオネは捕食の時に、このカワイイ頭っぽいところが割れるような感じで、バッカルコーンとかいう触手を出して、獲物を捕獲して養分を吸収するというワイルドなヤツだっていう映像を見てから「きゃー、てんしみたーい」的感覚が、それらの映像に乗っ取られてしまっています。

どうしてくれんだ。

親切なことに釧路空港では、そう言う余計な知識は入らないように、こんな感じで特に説明がなく展示されていて、見学者に対して配慮されているので、安心です。

あと、この冷蔵庫は、ガムテープで開かないようになっているだけなので、開けようとしないようにしないといけません。

それと展示では泳いでいるクリオネだけ見ることをお勧めします。
力尽きたクリオネがいろいろ沈んでいますので。

なお、クリオネの展示期間は飼育状況によるということなので、ちょっとした賭けに良いかもしれません。

 

そう言えば、釧路空港は激混みでした。手荷物検査はもちろん、駐車スペースも開いてるところが少ない目なので、飛行機に乗る人は、余裕をもって向かった方が良いと思います。

いまならクリオネを見て時間をつぶせますしね。

「氷の妖精クリオネ展」への10件の返信

ああね。おいしいって噂ですものね。焼くと醤油にあうらしいですね。でも、焼き網の目は普通の大きさじゃなくクリオネ用のを買わないといけないって奥様知ってました?そりゃそうですよね〜。落ちちゃいますものね〜。

って、なんでやっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。