カテゴリー
うちのこと

ビッグウェーブ

雪と格闘する日が続きます。
夜の間に降った雪を除雪して、ふと見上げてみると屋根からせり出している雪が、凍って重そうな感じになっている部分が目についた。

でもまあ放置していても、そのまま落ちるんだろうなと思っていたら、巻き込んできて波のようになってきたものだから、これで凍ると重くなって窓ガラスにあたると割れるかもと心配になり…

焼き芋で一服。
キャラメルいもという芋だったのだけど、あまくておいしかった。

ということはさておき、ちょっと遅かったかなと思いながら、2階の窓から雪を落とそうとガンバってみるものの、固くて思いっきり突いてもヒビもほとんど入らない。
まあ組長が貧弱というのこもあるかもしれないけれど!

反対側に挑戦してみようとやってみたら、せり出した前半分はガチガチでしたが、付け根の部分はそうでもないので、差し込めるところを探して落としていくと、あとは端から道具の角で引っかけて落とす要領で割り進められた。

固いところが落ちると、上の雪はまだ柔らかいので、サクサク切っていって

結果的には、結構落とせた!よかった!

まあ、明日もせり出して来るんだろうけど、屋根から直接落とすっていう手段は怖くて出来ないので、せり出したものが凍ってガチガチになる前にマメに落として1階への衝撃を小さくするしかないですかなあ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。