カテゴリー
たべもの

詩瑠絵燈と舟木米穀店

すこし前の話。

釧路にも珈琲の自家焙煎をしている店がいくつかあるけれど、
行ってなかったところに詩瑠絵燈っていうお店があったので、そこに行ってみた。

ちなみに「詩瑠絵燈」というのは「シルエット」と読むんだけど、
かなり以前からやっているお店みたいで、外観はもちろん、中もそれを感じさせてくれます。
(ちなみに袋などには1976年からとか書かれてますよ)

店内の雑貨や家具は値札がついているものが多く、かなりの数が売り物だったりします。

メニューには、ちょこちょこオリジナルっぽいメニューがあり、選んだのはこれ。

ケーキみたいなものはモンパルナスというものらしい。
珈琲もブレンドとストレートだけじゃなくアレンジもあります。
パスタとかも、ちょっと変わった調理方法でしたよ。

舟木米穀店は、釧路の自家焙煎珈琲店(?)としては新しいところ。
といっても、こちらの方は珈琲豆を売ってる気配が外観からはまったくわかりません!
入ってみると、こんな感じでディスプレイしてあって、
陳列されているものは、一袋200gのものしかないように見えるけど、100gでも快く売ってもらえます。

豆も焙煎方法も、釧路近辺のそれまでの店とはチョット違うスタイルの焙煎ですよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です