カテゴリー
おでかけ たべもの

バジルペースト

DSC01865
西からバジルとタイムがたくさん届きました!
夏の香りが台所に広がって清々しい気分です。(薪ストーブ付けていることは忘れて)


半分くらいを使ってみます。


まずは初めてのバジルペーストに挑戦。
相変わらずネットでいろいろレシピを拝見してからスタート。
でも、分量が人によってすごく違って頭が???になってしまいましたよ。


とりあえず、数人の方のを参考にして自分なりに整理した分量がこんな感じです。
バジル250g
オリーブオイル400ml
松の実100g
にんにく8片
塩小さじ4
これをバーミックスでガガガと。
(始めはオリーブオイルを少なめに入れるのがいいみたいです)


冷蔵庫ではそんなに持たないだろうから、小瓶で2個。
出来上がりがちょっと白っぽいので、にんにくと松の実が多いのかもしれない。
塩加減は丁度いい感じ。


残りはお決まりのジップロック。
使うのは冬になってかなぁ。

 

さて、昨日


美留和でのBBQに声をかけていただき行ってきました。
今年も楽しくておいしい時間をありがとうございました。
去年に引き続き無許可での加工修正お目をつぶってくださいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です