カテゴリー
おでかけ たべもの

鹿追にある煮込みジンギスカンのお店、大阪屋

ランチタイムに鹿追町についた我が組、本来の目的地に入る前に、とりあえずは腹ごしらえをしようと見つけたお店がコチラ。

大阪屋。
ジンギスカンとホルモンと書かれた暖簾がかかっていて、お酒が欲しくなりそうなお店に昼間から入っていいのか我が組!と思いつつも、直感を信じて入店してみると、

やっぱりそんな感じ。

さて予備知識なく入ったのですが、いきなりメニューがコレだから混乱する我が組。

説明を聞いてもイメージがあまりつかないので、とりあえず思ったまま注文してみると……

なるほど!コウキタカ!

オリジナルっぽい傘のような鍋に頼んだジンギスカンとホルモンがタレといっしょに入っていてあとは野菜がのって出てくる。
肉は漬け込んであったものみたい。

これを煮込むわけですが、

これに別にオーダーした野菜(ニラ・もやし)や

シメに玉うどんなんかを入れたりするわけです。

あとは当然ライスでしょうと、こちらもオーダー。

考えてみたら、外でジンギスカンをするよーっていうのでおよばれしたときは、すこし深さがある鉄板で煮込み気味にたべるというパターンがあるけれど、それをタレや肉を工夫して料理にしたという感じなのかな〜。いやでも、ここでまたホルモンもいい仕事してるんだよな〜とか思いながら食べていたら、シメのうどんまで、あっというまになくなってしまった。

さて、腹ごしらえも済んだし、このお店の近く。

目的のここに!

神田日勝記念美術館で開催されている、牛の足音、冨田美穂牛の木版画展に。

と思ったら、えー!休館日?!

どうやら通常、休館日は毎週月曜なのだけれど祝日の翌日は閉館するなどのイレギュラー(?)があるらしく、たまたまその日にぶち当たったみたい。あいたたた。

ということで、失意の我が組は近くにあったコレと記念写真を撮ったりしながら……

これまた近くにある道の駅しかおいに。

ここには鹿追や周辺の生鮮品や

加工品、雑貨などいろんなものが売っているし、飲み物や食べ物もいただくことができるのだけれど、そんな中、ちょっと気になるこのパンたち。

kamokudo というラベルがついている。

以前ここに来た時にも見たような気がするし、そういうお店が鹿追にあるのかな?と思ったら、この施設の奥に鹿追のいろんなところを紹介したオシャレなポストカードたちを発見。

ここにその kamokudo、つまりカモク堂のものもあったので、よく見てみるとここから近いらしく、せっかくだから行ってみることに……したのだけれど、まあそのことについては、またいずれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。